KitchHike Tech Blog

KitchHike Product, Design and Engineering Teams

ReactNativeにゆかりのあるスタートアップが集う会に弊社CTOが登壇しました

こんにちは!エンジニアの Miho です。

2019/06/18 に開催された ReactNativeにゆかりのあるスタートアップが集う会に、弊社CTOである @shoken0x が登壇いたしました。記念すべき第5回は、普段よりも4倍近くの参加者が集う「半年に一度の大規模会」となりました!

今回はCTOの登壇内容を中心に、当日の盛り上がりをお伝えしたいと思います。

f:id:izmipo:20190620215840j:plain

はじめに

ReactNativeにゆかりのあるスタートアップが集う会、とは?

その名の通り、React Native に関わっているスタートアップのエンジニアから、これから始めようかな...と思っている個人開発者も大歓迎!なイベントです。React Native でのアプリ開発が3年目を迎えたキッチハイクですが、我々開発メンバーも複数回に渡り参加させてもらっています。

【LT】Detoxの紹介

キッチハイクはモバイルアプリのテストライブラリとして、 Detox を採用しています。Detox を採用した詳細の経緯は、ぜひ 前回のエントリ「モバイルアプリのテストとReact Nativeにおけるテストライブラリの選択肢」 をご覧ください!

LTではテストデモを実施し、どんな感じに動くのかを実際に見ていただきました。

f:id:izmipo:20190621182006g:plain
実行中のテストの一部

会場のみなさんも興味津々!

まだ本格導入して1ヶ月半ほどですが、日々知見が溜まっています。

パネルディスカッション

LTの後に行われたパネルディスカッションも、有益な知見が飛び交うすばらしい時間でした!

f:id:izmipo:20190621124021j:plain
パネルディスカッションに参加された登壇者の皆さん

何よりホットな話題は、Android の 64bit 対応。

背景には、2019/08/01 から 64bit 対応していない Android アプリのストアへのアップロードができなくなる、という動きがあります。これに伴い、React Native のバージョンを 0.59 以上まで上げることが必須の対応となっています。

React Native のアップグレードにはやはりどこのチームも苦労しているのだなぁ... と実感です。 とはいえ「〇〇つらい」話には、共感と笑いがつきもの。会場の雰囲気もより和やかになりました。

f:id:izmipo:20190620220118j:plain

また、個人的にとても興味深かったのは、Swift UI の台頭による Is React Native dead? に対する回答。私が現在、自身のリソースの50%以上をPM業に充てていることもあり、「チームとしての開発」を考えるうえで学びが大きかったです!

一連の話を完結にまとめてくださっているツイートがこちら↓

おわりに

明日使える Tips だけでなく、それぞれの開発チームにとって最適な React Native との向き合い方も感じ取れる、ReactNativeにゆかりのあるスタートアップが集う会。プロダクトの成長に外から刺激を与えてくれる、そんな魅力的なイベントです。

主催の @kangyoosamさん、 @takahi5さん、いつも実りの多い機会をありがとうございます!

キッチハイクの開発メンバーは、これからもLT等で積極的な技術貢献をしていきます!会場で見かけたら、ぜひ情報交換しましょう!

We're Hiring!

キッチハイクでは、最新の技術と向き合いながらチーム開発を高速で進めたいエンジニアを募集しています!

www.wantedly.com

www.wantedly.com

www.wantedly.com